保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2007年01月04日

2007年 はじめに

皆さん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、いじめ・自殺・虐待・履修問題、等々子どもたちをとりまく環境が社会問題となった一年でもありました。
「最近の子どもは、若者は、弱い!、根性がない!・・・・」
よく耳にするおとなの会話です。
確かにそうかもしれません。でもそれは最近の事に限っていることでしょうか?
子どもだけの事なのでしょうか? おとなも子どももみんな弱いんです。

いつの時代も子どもたちを取り囲む中で変わらないおとなの役割とは・・・家庭・学校・地域が1つとなり、一人ひとりの子どもたちと寄り添い、向き合っていくことだと思います。
僕達おとな一人ひとりの関係が希薄になっているということが昔と今との一番大きな違いのような気がします。
教育だけでなく、今この国が抱えているあらゆる社会問題の根源がそこにあるように思えてしまいます。

人間は一人では生きていけない。目に見えないたくさんの人たちに支えられ、生かされている。
生きるって楽しいことで、命とは尊いもの。
でも今の子ども達の多くは、「人間は一人で生きていくもの、生きるとは辛く苦しいこと、人を信じてはいけない、自分以外はすべて敵だ。」と必死で背伸びして疲れて、自分を責めて・・・・次第に感情をも持てない、笑顔も、涙も、怒りも・・・何も持てない無表情な子ども達が多くなっている。
僕にはそんな風に映ってしまうのです。それが、切なくて、やるせなくて、又、愛おしく思う。

今年は僕自身もう一度原点にかえり、「人を大切にする生き方」をしていきたいと・・・
そしてテーマは「つなぐ」です。
一人ひとりの子ども達と僕、子ども達同志、そして子どもと親、子どもと地域のおとな、たくさんのおとな同志、など・・・・
僕の教育、歌、講演などの活動を通して、一人でも多くの人たちの命と心をつなぐことができたら・・・
そんな中でたくさんの子ども達が笑顔や表情を取り戻してくれたら・・・
そして、それぞれの夢へとつなぐ事ができたら・・・・
何よりも僕自身がたくさんの幸福を感じることだろうと思います。
そんな時間を皆さんと一緒に共感できたら、この上ない喜びです。

今年も共に進みましょう!「一日1ミリ

          保田 隆 
   

投稿者 yasuda : 2007年01月04日 16:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/49

コメント

今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように・・・
保田さんは、本当に皆をつないでいく人だと思います。
その輪の中に和があって、皆で思いあい、支えあい、共に進んでいく・・・ほんと素敵ですね。
はなびらさんの生かされているという実感があってこそ、周りに感謝ができ、その気持ちが心に幸せを運ぶのだと感じています。
自分らしく、一日1ミリ進んでいこうと思います。

投稿者 なのはな : 2007年01月12日 09:13

あけましておめでとうございます。
みんなが笑顔で過ごせる時がたくさんある年になることを
願っています。
保田さんが、おっしゃるように命は尊いものです。
大地でつながっている命。みんなみんな貴重な命なんです。
なくなっていい命なんてないんです。
私は、昨年ほんとにたくさんの人達に支えられ、救われ
生かされていると実感した年です。
辛い時、泣きたい時、聞いてもらえる人のある幸せを感じました。
いただいた幸せを今度は私が・・・・・
未熟者で小さな心しかない私ですが、共に集い、共に語り
共に進めると幸せです。

投稿者 はなびら : 2007年01月07日 13:15

コメントしてください




保存しますか?