保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2008年02月22日

砂谷中学校 トーク&ライブ

こんなに慌てたステージはない。
15:30分開始のステージ、会場に着いたのが、15:15分!!
学校を出る前に、急に説明会が入り、出るに出れず、会場入りがギリギリになってしまった。
15:20分には生徒さん達の体育館の移動が始まり、リハーサルも打ち合わせも出来ず、いきなりの本番!!

でもここが、PA内海くんとの長年のあうんの呼吸。
一瞬でちゃんと俺の声の状態を見極め、サウンドチェックを行っていてくれた。
彼の存在にあらためて感謝!!
トーク&ライブ~ 1.2年生の生徒さん、保護者・先生・・・田舎の学校らしく皆誠実そうでおとなしい。
「俺を知っている人?」の問いに先生、保護者が数人手をあげる。
生徒はシーン!ちょっと寂しい感はあったが、話始めると、緊張感も解けはじめ、笑顔が見え始めた。

「坂の下の君に」、「お気に入りのバスケットシューズ」、「プロローグ」と3曲を歌いきった。

伝えたかったのは“認め合う心”の大切さ。
最後にこう話した。
「心の目を開いて周囲をみて欲しい。もし皆の周りに何かに困っている人がいたら・・・行きたいのに学校にいけない、言いたいのに居えない・・・と悩んでいる人が見えたなら、勇気を出して声をかけてあげてください。 幸福の種をまいてあげてください。
今の世の中、おとなが無意味な争いを繰り返し、あなたたちに悪い見本を見せています。
あなたたちは、真の強い、豊な心をもつおとなになってください。
自分らしく一日1ミリ進んでいけば、必ずたどりつけます。」と。

PTA会長さんは以前、僕の講演を聴いて、自分の子育て、子どもへの向き合い方が変わった。
押さえつけるのではなく、心を開いて認めていこうと・・・
すごく楽になり、今は子どもは自分の夢に向かって頑張っています。と最後の挨拶でステージ上で話されていた。

終了後、校長室で校長先生と保護者の方と話していると、先生が一人やってきた。
「すいません、ご無理なお願いで申し訳ありませんが、生徒が一人どうしても保田先生に話ししたいことがあると言って、校長室の前に立っている」というのです。
いいですよ、入っておいで・・と招きいれると一人のおとなしそうな女の子。
声を絞り出すように、「今日はありがさうございました。先生の歌、お話とても感動しました。手紙書いていいですか?」
「こちらこそ、ありがとう。名前覚えておくね。手紙まってるよ」と返すと
天使のような笑顔でにっこり・・・・

日常の忙しさの中で、時に「何のために・・」を見失いそうになることがある。
それを思い出させてくれるのが、出会ってくれた子どもたち。
何千人、何万人の人たちの前で歌うこと、CDを100万枚も売り上げること・・・・それもすごいこと。
でも俺はこの子のような子ども一人と出会えれば、それでOK。
俺の歌や活動が“何をルーツに、そして何のために、どこに向かって”いるのかが改めて実感できるかけがえの無い素敵な一瞬なのだから・・・・。

帰り際、駐車場で何人かの生徒が挨拶してくれた。
その中の2人が、「保田さん、ラジオ毎週聴いてます。頑張ってください。」
あれ!?さっき誰も手をあげなかったのに・・・
だから、子どもは素晴らしい。

夕暮れの山道を帰路につくころ、雪が舞い降りて、気温もかなり下がっていた。でも俺の心はほのかにあたたかく、満たされていた。
出会ってくれてありがとう!!

保田 隆

投稿者 yasuda : 2008年02月22日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

「認め合う心」
とても大切な事です。

人はひとりでは生きていけない。
たくさんの人に生かされている。

当たり前のことだけど、当たり前だからこそ
忘れがちになるってことあるよね。
結構、そういうことほどかけがえのないもの
だったりするもの・・・

美沙ちゃん。手紙待っています!

                 保田隆

投稿者 保田隆 : 2008年02月28日 11:56

『認め合う心』
ほんのチョット心にとめておくだけで
できるはずなんです。
そのほんのチョットができないから
向き合えないんです。
肩の力が抜けないんです。
子どもは親の持ち物ではないんです。
それをきずかせてくれる人との出会いも
なかったんです。
ありがとうございます。
保田先生との出会いを大切に
母として人として
頑張りすぎず頑張ってみます。

投稿者 母 : 2008年02月26日 15:40

最近このブログを見つけました、手紙を送るといった生徒です、手紙を送ろうにも切手がどうしても手に入らず、手紙を送るのにもう少し時間がかかるかもしれませんが必ず送ります。


これからの保田先生の活動がんばってください!!


同じくS中学校生徒


投稿者 美沙 : 2008年02月25日 22:03

ゆうちゃん、こんにちは
ブログありがとう!!
そうか、俺の歌や話を聴いて、そう思ってくれたこと
とてもうれしいです。
もし、どうしても不安やさみしさがやってきたら、
またここにおいで!
いつも一人じゃないよ。大丈夫だよ。

保田 隆

投稿者 保田 隆 : 2008年02月22日 10:30

今日はありがとうございました。私もリスかをしています。だけど今日の講演会で保田先生の話を聞きやめてみようかなという気持ちになりました。今日は本当にありがとうございました。  S中学校1年

投稿者 ゆう : 2008年02月22日 10:29

コメントしてください




保存しますか?