保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2006年06月21日

第1回 BEATING HEART MEETING~心の充電ライブ~

 6月17日(土) 第1回の~心の充電ライブ~が行われました。このライブは、いつものライブと違い参加していただいた皆さんでつくっていくライブです。会場の「JAZZ TIME」のマスターは広島で大御所のベーシストでもあり、ステージと客席の隔たりのない、とても一体感のある素敵なLIVE BARです。

 保田はいつもは予め歌う曲を決めていますが、この日は何も決めて行きませんでした。参加していただいた皆さんと話しをしながら、その時に歌いたい曲を歌おうとしたからです。まさにLIVEです。ステージに立った保田は参加していただいた皆さん一人ずつに「元気でしたか?」「最近、調子はどうですか?」と語りかけ、それに対して参加者の方々からもいろんな話しをしていただきました。「家族との関係、とくに高校生の娘とうまくいっていない。自分はダメな父親だ。」と、つらい胸のうちを涙ながらに話された父親。それに対し「そうじゃない。娘さんはきっとわかっているはず。娘さんと向き合ってあげて。」と涙ぐみながら語り返す客席でのやりとり。
 それを聞いて保田は持ち歌である「家族」を歌い、また今月、誕生日の方がいらっしゃったので、その方からのリクエスト曲を歌い、また自分の曲ではない曲を歌ったりして、とても和やかに、涙あり、笑いありのなかライブは進みました。
 最後は参加者全員で「BEATING HEART」の大合唱で大盛り上がり。まさに最高の仲間に出遭えたことに心から感謝でした。ライブ後、今まで講演・ライブ会場などで顔は知ってるけど、名前は知らなかったという参加者の皆さんから自然発生的に自己紹介をしよう。ということになり、それぞれが自己紹介をしながら、自身のことについて話す場面も。飛び入りで落語の披露もあって、これにはマスターも含めて参加者全員抱腹絶倒でした。                                           ライブが終わり、皆さんが帰られる時に「楽しかった。本当に来て良かったです。また来月も必ず来ます!」と笑顔で言っていただいたのが、とても印象的でした。本当にビーティングハートクラブは素敵な会だと僕自身がいや、多分参加者全員が実感できたひとときでした。大勢の方にビーティングハートクラブに入会もしていただだけました。
 このライブは毎月一度、同じ場所で行います。7月は15日(土)です。皆さん、是非参加しませんか。そして仲間になりましょう。                                                                                        (ビーティングハートクラブスタッフ)

投稿者 yasuda : 2006年06月21日 06:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

コメントしてください




保存しますか?