保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2006年07月10日

「義足のランナー」島袋 勉さん講演会に友情出演

「義足のランナー」島袋 勉さんの講演会に行ってきました。お会いして、まずビックリ!したのは、全く何の違和感もなく、あまりにも自然なので義足でいらっしゃるということうを忘れてしまうほどだったことです。

 とても温和な方で、優しい笑顔で挨拶をしていただいて、大きな困難を乗り越えた強い人という印象も持てませんでした。
 講演でも優しい口調で壮絶な現実をたんたんとお話しされることに驚きました。
 「できない言い訳を探すより、何ができるのかを考える。」
 「できないいことと、大変なこととは違う。」
 という言葉はズシリとグサリと自分の心に届きました。
 そして「夢をあきらめなければ、必ず叶う。」ということを改めて認識しました。
 講演の終わりには保田隆も応援にかけつけ花束を渡して歌もプレゼントしました。
 「夢をあきらめない。」 「夢に向かって一日1ミリ。」まさに夢追人の二人が融合した一瞬でした。

投稿者 beating-heart club : 2006年07月10日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

私も講演聞かせていただきました。淡々と語られた分島袋さんの奥深い強さを感じました。
お母様の「それだけ痛い思いをして何も学ばなければ、ただのバカだよ。」の言葉。同じ立場になった時、私は我が子に言えるでしょうか?ただただ何も言えず・・・・。
あの親にしてこの子有り!なんでしょうね!母としても考えさせられました。
日々の些細な事に振り回されている自分がちっぽけに思えました。出来ない言い訳をしない、できることを考える。いつも笑顔で・・・。
島袋さんの講演、保田さんの【プロローグ】
心の修行が足りない私にいい時期に元気をありがとうございました。


投稿者 ひら : 2006年07月12日 14:17

コメントしてください




保存しますか?