保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2007年02月24日

2月23日 廿日市 野坂中学校 にて

3月11日が卒業式だそうで、その前に生徒会とPTAが3年生を送る会を企画し、そのゲストとして呼んでいただきました。
バイパスの上の小高い丘の上にある、創立17年目のきれいな学校でした。
P2190241.JPG

12:30頃学校に着くと、まだ生徒さんたちが体育館で練習をしたり、準備をされていました。
14:00に開会という事で、スタンバイです。
生徒さんが会場に入り、拍手の中、主役の3年生の入場です。
すべて生徒会が司会・運営をしている感じで、あたたかい思いと、中学2年生でしっかりしているなぁ~と感心していました。
P2190221.JPG

校長先生のご挨拶の後、保田の登場です!!
チャイムの音からスタートし、ナレーションの後ステージに現れました。
自分の少年時代、成績もあまり良くなかったり、悪いことをしたりしていたが、自分はシンガーソングライターになるという夢だけは、なぜか持ち続けていた話をありのままに語り、生徒さん達の緊張もほぐれた感じがしました。
P2190227.JPG
P2190229.JPG

その後、自分が教師をしていた時の話から卒業する生徒に送った曲“坂の下の君に”を歌いました。
リハーサルが出来なかった為かギターとスピーカーの接続が悪く音が波打ってしまい、少し聴きにくく、申し訳なかったです。
すぐにスタッフが処置したのですが、これも‘生’ならではのハプニングということで・・・・

それから、現在のKTC中央高等学院に入る前に全国を自分を待っている子ども達の為に活動をしていた時に作った曲“プロローグ”を歌いました。
その後、生徒さんに向かって、語りかけるように、優しく・・「夢を持っている人は一日1ミリそれに向かって・・・ 今夢をもっていない人は、目の前の事を一生懸命やっていれば必ず夢は見つかると思うし、身近にいて大切に思ってる人や思ってくれている人の為に喜ぶことをしてあげてください。きっとたくさんの幸せが発見できると思います。夢を持っていても、叶わないと諦めている人、そのダメだと思う自分を今日消してください。みんな可能性を持って生まれてきたのですよ。望まれて生まれてきた日の事をお父さん、お母さん自分の子どもに話してあげてください。」
とメッセージを残しました。
終わった後生徒さんから花束と「保田先生から諦めずに前に進んでいく勇気を頂きました。ありがとうございました。」と挨拶されスタッフも感激でした。
P2190239.JPG

ほんと子どもは純粋で夢と希望をたくさん持って、きらきら輝いている。
改めて学ばせてもらった講演でした。

  ビーティングハートクラブ スタッフ。

投稿者 yasuda : 2007年02月24日 17:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

私の息子もこの春中学を卒業します
自分の話したいことは話しますが、聞けば面倒そうに生返事。
こちらが近づけば離れ、自分が近づきたい時はそろっと近づいてきます。
多感な時期というのでしょうか。
いろんな物を見、いろんな事を聞き自分の夢を見つけてくれたらと思います。
息子自身、まだ目標がないようです。何に向かって行ったらいいのか・・・わかっていません。
そんな時、目の前のことを一生懸命やっていれば必ず夢は叶うし・・・・・みんな可能性を持って生まれてきた・・・
実体験を交えたお話を聞けた野坂中のみなさん、羨ましいです。
私はこのブログを息子にも読ませようと思います。
ありがとうございます。感謝です。

投稿者 桃の花 : 2007年02月25日 18:54

コメントしてください




保存しますか?