保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2007年08月06日

島袋さんジョイントライブ&わらべ ありがとう祭

6月1日に島袋さんとのジョイントライブ、
6月2日は“わらべ”でのありがとう祭と
2日間、島袋さんと行動を共にした。

何度も島袋さんの講演は聞いたことがあるが、
話はいつも感動と、とにかくありきたりだけど
「すごい人」の一言につきる。
今回のジョイントでは、島袋さんの詩に僕が曲をつけ発表した。
タイトルは「夢をあきらめない」
同級生との約束をもとに書かれた詩で、実は僕のところに届いたのが、
ライブ3日前!!
「そんなん、ムリよ!」と思いながら、義足で走る島袋さんの姿、そしてタイトルの「夢をあきらめない」をみて「ここで僕があきらめる訳にはいかんじゃろー」と思い直し2日で仕上げた。
評判は上々で、ステージが終わった後も、みんなサビのフレーズを口ずさんでくれていたのが嬉しかった!!!
2日間で印象的だったのは、移動中の車中での会話。
うちのスタッフが「島袋さんは走り終えた後、登山家がよく言うような達成感や充実感があるから、また走るんですか?」の質問に
「そんなのは感じた事は一度もないです。もう二度と走らない、走るまいと思いながら、気づけば明日の為にまた走っている。」
つまり、こんなに苦しい事をやり遂げたんだから、明日も、これから先も大丈夫と思うがために・・・
という意味だと思う。
生きることに対し、義足であることを決してリスクと感じさせない島袋さんの強さ・・・
その陰で本当の自分と向き合い、苦しみと闘う姿を垣間見た気がした。
この2日間行動を共にして改めて感じたのはこの人の心の深さ、大きさ、そして何より人間らしさだった。

 保田 隆

投稿者 yasuda : 2007年08月06日 10:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/64

コメント

コメントしてください




保存しますか?