保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2007年08月28日

授業で“釣り”!!

先日、トライアルレッスンの1つにある“釣り”の授業に顔を出してみた。
この日は最高気温37℃の真夏日。
快晴とあっていくら海辺とはいえ、潮風が生暖かく肌にべとつく感じさえした。

この日は6名の生徒が参加。
先生は多賀さん。自称“釣りキチ幸男”・・・釣り暦20年以上のベテランらしい。
200708241359000.jpg

2時間くらいで成果はキスが約15匹。
キスといっても少し小さい小キスって感じ。
でもそれは問題じゃーない。

200708241350000.jpg

何より日常ではあまり見れない生徒達の心から楽しそうな笑顔。
夢中で釣竿を見つめる真剣な眼差し・・・・
参加した6名は日頃はあまり自己主張をしたがらない子がほとんどだったが、釣れたときの得意げなしぐさ、表情にふれると、「本当にこの授業をやってよかった」と思えた。

人や動物、植物そして自然・・・
色んなものに交わり、ふれあう中で子ども達は自分の中に眠っている感性の芽を膨らませていくもの。
たくさんのおとなと一緒にそういう時間をつくっていければ・・・・
今の子ども達に必要な時間だとつくづく思う。

保田 隆

投稿者 yasuda : 2007年08月28日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/75

コメント

コメントしてください




保存しますか?