保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2007年08月28日

屋久杉でマイ箸

KTCでは“エコでKTC”という授業がある。
何をするかというと、環境問題を共に考え、身近なところで出来ることから始めていこう!
という趣旨のもの。
この日はおおぞら高校のある屋久島の屋久杉を使ってマイ箸を作ろうという授業だった。

屋久杉といっても江戸時代あたりに切られた“土埋木”とよばれる工芸品などに使われるものを使用して、マイはしを作るのだ。
200708200928000.jpg
そもそも屋久杉とは、樹齢1000年以上のものをいい、それ以下は小杉というらしい。
屋久杉の幹を触っていると樹脂で手がベトつく感じがする。
何とも言えない杉の香りが部屋中を包んで癒してくれる。

この屋久杉を使って、生徒と一緒にマイはしを作るという企画・・・
きっかけは古くからの戦友? 石井誠が屋久島おおぞら高校に赴任したことにあり、私が日頃マイはしを使っているのを知っている彼が私にくれたプレゼントがこの手作りの屋久杉のマイはしだった。
200708200925000.jpg
200708200926000.jpg

これは結構感動だった!!
屋久島は我々にとって愛着のある島・・・第二の故郷の島といってもいい
その屋久島の屋久杉を使って自分だけの箸を作りそれを毎食の度に使い、そのことが環境問題を身近にとらえ、自分ができることであるなら、この事を生徒や先生方にも伝え、繋げていきたいと思ったのがきっかけだった。
生徒達も屋久杉の話や環境問題の話など、何故マイ箸なのかを共に考えることにより、一人ひとりの思い 絆が深くなっていく。
ワクワク、楽しみながら環境について考え、出来ることから具体的に動いていく。
まさにてんつくマンが教えてくれたこと・・・
“一日1ミリ”だけど・・・生徒、仲間の先生達と共に進めた気がする。

投稿者 yasuda : 2007年08月28日 11:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/76

コメント

私もマイ箸持参組みです。
こうやって身近なところから環境問題を考えるきっかけがあると、楽しみながらできますね~♪
手作りってのが、いいですね~。
屋久島いきたいなぁ~☆

投稿者 ひまわり : 2007年08月31日 13:49

欲しいです。屋久島杉の箸。
みんなでブームにしますか。

投稿者 日本男児 : 2007年08月30日 13:34

コメントしてください




保存しますか?