保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2007年09月22日

PTA指導者研修会in倉敷

9月19日(水) 岡山県教育委員会主催のPTA指導者研修会で倉敷に行ってきました。
先月にも高梁市で講演させて頂き、教育委員会の方々とは一ヶ月ぶりの再会という感じで楽しみにしていました。
P9190618.JPG

P9190619.JPG

会場はライフパーク倉敷という、なかにプラネタりウムや図書館を併設した施設の大ホールで行われました。
総勢約300人近くの幼稚園から中学校までのPTAの方が出席され、「学校・家庭・地域社会を結ぶPTA活動」という主題の研修会でホールはほぼ満席状態。熱心にメモをとられる姿もありました。

P9190628.JPG

教育委員会の方の行事説明のあと、保田のトーク&ライブがはじまった。ナレーションの後、ステージに登場!

P9190623.JPG

最初に“わしだっていつか・・”を熱唱しました。

P9190640.JPG

そのあと、今までの生きざまを冗談を交えながら語っていく・・・。聞いている方々もかなり反応がよく、冗談のところでは笑い、感動の場面では涙する姿もみえ、保田も話に乗っている感じがしました。

P9190637.JPG

何回も聞いている私ですら、同じ話なのに何故か自然と涙がこぼれてしまう。
帰りがけにある人が面白いことを言っていました。「保田さんはその時、その時でのリズムがある。そのリズムを会場の雰囲気やお客様の様子で掴みステージを作り上げていくんですね・・・」と。
とても納得いく新鮮な感想にとてもうれしい気持ちがしました。

あっというまに時間がすぎ、最後に“プロローグ”を歌いました。
ステージが終わると、次の会場に移る間に、たくさんの方が近寄って、感動した感想を言ってCDを購入して帰られました。
その一人ひとりのお顔を拝見していると、こちらまで嬉しくありがたい気持ちになります。

本当に、今回の2度の講演会では教育委員会の方々に大変お世話になり、温かいもてなしを受けとても感謝の気持ちでいっぱいです。
これから、何か広がって繋がっていくような希望に満ちた気持ちで帰路につきました。

P9190661.JPG
岡山教育委員会の担当者(右から安田隆人さん・薬師寺参事・スタッフの内海さん)と一緒に・・・

 
ビーティングハートクラブ スタッフ

投稿者 yasuda : 2007年09月22日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

コメントしてください




保存しますか?