保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2011年06月05日

大空小学校

大阪、南住吉にとても素敵な理想的な小学校がある。
名前が大空小学校
なんとうちの屋久島おおぞら高校と同じ名前、また開校6年とこれも同じ。
何か不思議な縁を感じてしまう。

噂を聞いて期待に胸を膨らませて学校を訪問した。

木村校長先生に連れられて向かった体育館で迎えてくれたのは250名の全校生徒の元気で爽やかな歌声だった。

DSCF2634.jpg

思いがけない感激なシーンに心が震えるほどの感動に自然に涙が溢れてきた。

心からの歓迎の思いと何よりも生徒一人ひとりが音楽を心から楽しんでいるのがそれぞれの身体一杯の表現から伝わってきた。

決して飛び抜けて綺麗なハーモニーでもなく、コンクールで賞をもらうようなパフォーマンスでもない。
ただ、一人ひとりの生徒がありのままの心を自分らしく表現している。
その姿はみんな違っていてそして無理なくまとまっている。
決して押し付けがましくなく、力みさえも感じない。
違いは間違いではない。
みんなの違いを心から認め合う中で、それぞれの良さを引き出し合っている。
ここにこの小学校の教育すべてが表れているような気がした。

大空小学校の約束はたったひとつ。

「自分がされていやなことはしない。言わない。」

いわゆる校則といわれるものはこれしかない。
但し、このことに対してはとても厳しいという。

今の社会において一番不足している「人を大切にする心」
その力を育む教育の根源に出会えた気がした。

何より、子どもたちが大空小学校を大好きで誇りを持っているということを僕に伝えたいという心の声が胸に深く伝わってきて、こんな素敵な生徒たち、そして学校に出会えたことが教育に携わる者のひとりとしてとても嬉しかった。

彼らの心と愛に僕もアカペラで「ビーティングハート」を歌いみんなで大合唱。
DSCF2640.jpg

僕が校舎を授業見学に回ると満面の笑顔でたくさんの生徒が集まって来てくれ、校舎をあとにする時も「心から~心から~」澄んだ優しい歌声が響きわたっていた。

保田 隆

投稿者 yasuda : 2011年06月05日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

大空小学校っていう校名も素敵ですね!! もちろん小学生の歌声や笑顔にも出会えて…感動ですね!

投稿者 山本 由加 : 2011年06月06日 21:01

コメントしてください




保存しますか?