保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2011年11月12日

10/18  津山市立高野小学校PTA講演会

6月に呼んでいただいた岡山県津山市PTA研修会に参加いただいていた
この学校のPTA役員さんが学校に僕の話をしていただいたことで実現した講演会。

色んな所に行かせていただくようになって、
一番うれしいのはこうやってリピートしていただけることです。

拙い話と歌だけどなにか力になれたのかなって思うと、元気が湧いてくる。

この日は前日の大阪からの移動で、岡山市内に宿泊し、午前中に津山市に移動。

少し早く着いたので昼飯を食おうってことになり、店を物色してしていたが、
昼、ステージ前にいかに言っても「ホルモンうどん」はヘビーだろうってことになり、あれやこれや迷っているうちに結局、広島にもあるうどん店「丸亀製麺」に入った。

ただ、俺はこの店に入ったことがなく、何を食べればいいかよくわからず、一番定番っぽい「かけうどん」を頼んだ。

テーブルにつくと、PAの内海くんが何やらうどん店らしからぬものを食べている。
何それ?と尋ねると天丼!と即答。
これがうまいんよー!
彼は広島のこの店の常連らしい。

そう言えば、この男、いつも人よりちょっと変わったものを頼む習性があるようで、
実は前日の夜、岡山のとある行きつけの寿司屋に行ってカウンターに座るやいなや、
俺に「きゅうり巻頼んでいいっすか?」
まあ別に安いしいいんだけど、なにも寿司屋に入って一番に頼むことはないやろーってことでやんわり却下すると、次にちりめん大根を頼んでいた!
よーわからんけど何か憎めない。

次に行った居酒屋で内海くんが熱燗を頼むとなんとポットで店員がそそくさとそのポットから日本酒を並々とコップについでいるのを見て、むっちゃ喜んでいた!

これがまた280円と安いから驚き。

こっちはその内海くんの無邪気に喜ぶ表情がおもしろくって何杯も頼ませて酔わせてしまった!

講演はいつものように、歌と話で約1時間30分。
参観日だったらしく保護者がほとんどだったようだが、他校に比べ先生の反応が大きかったように思う。
心のどこかで俺の先生体験談を自分とかぶらせて聞いてくれたのかもしれない。

何はともあれ、無事終了し、大阪、岡山、津山の旅を終えて、広島に帰った。

よく考えてみると道中、ずっと運転していたのは俺だった!

なかなか心地よい疲れが身体に残っていたのと心の充実感が丁度よいバランスで相俟っていた。

 保田 隆

投稿者 yasuda : 2011年11月12日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/137

コメント

コメントしてください




保存しますか?