保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2011年11月12日

9/25 デイサービスセンターあんしん「心の絆」イベント

 かねてからお付き合いのあるデイサービスあんしんの年に一回の発表イベント。
もう三年続けて参加させていただいています。

センター長の吉田さんはとても情熱のある心の温かい方で、おまけに芸達者!
マイクをもてば一日中でも離さず、皆を楽しませる。

ユニークなキャラクターで利用者の信頼もむっちゃ厚い。

約三年ほど前から知人の紹介で知り合い、意気投合し、
それ以来、定期的に歌を歌いに行ったり、また、KTCに利用者さんに来ていただき、世代を越えた交流をさせていただいています。

不登校経験を持つ子どもたちは感受性がとても豊かで、また、五感が優れているのが特徴。

そして、お年寄りやちっさな子どもなど、弱い立場の人にとても優しい。

高齢者の方々は五感を刺激することによって、いわゆる認知症の防止などとても良い効果が表れているという。

また、家族以外の子どもとの交流により、心からの愛情を持って触れ合い、若さを取り戻すきっかけとなるなどなど・・・
色々なメリットが生み出され、互いに意義深い交流を続けています。

この日は、あんしん利用者さんの平均年齢85歳の鼓笛隊とKTC生徒のギター演奏とコーラス、そして地域のおとなの楽団「地球ハーモニー」のコラボレーションによる「イマジン」の演奏♪

まさに3歳から100歳までの音楽を通したコミュニティーの誕生。
とっても素敵な空間・時間でした。

 保田 隆

投稿者 yasuda : 2011年11月12日 18:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントしてください




保存しますか?