保田隆が自らの生き様を歌い、語る!トーク&ライブ「心の教育~夢に向かって
一日1ミリ~」のご依頼は、 ビーティングハートクラブ TEL:090-3178-8912

MAIL

2005年12月17日

松山市教育委員会教育支援センター主催 あすなろ講演会講師

12月9日(金) 生まれ故郷の松山での初めてのトーク&ライブ(講演会)が実現。今回の参加者はいずれも、不登校や引きこもりの子どもをもつ保護者の皆さんで、ステージの僕を見る眼差しは真剣そのもの、胸に秘めた思いが伝わってきた。僕も自分の学校の教え子(生徒)の保護者とだぶってしまい、いつもより自然と力が入り熱くなった。我が子への愛情のない親は決していない、子どもがもがき苦しむのと同じように親もまたもがき苦しんでいる。プロローグの「頑張らなくていいんだよ」を聞いて会場のあちらこちらから、すすり泣く声が聞こえた。この講演がそんな子どもたちや保護者の方たちの、前へ進む何かのきっかけになることができれば、この上ない大きな喜びです。講演会終了後、大勢の保護者の方が列を作っていろいろな話しをしてくれました。そして広島へ戻ってからもメールで相談をうけたり、プロローグをもう一度も聴きたいということでCDの注文もいただきました。決して一人じゃありません。これからも、共に一日1ミリ進んでいきましょう。最後にjなりましたが、教育支援センターの松本所長さんをはじめ関係者の皆さんには準備段階から本当にお世話になりました。ありがとうございました。

投稿者 yasuda : 2005年12月17日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/14

コメント

コメントしてください




保存しますか?